FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽立ち上げまで~過去の水槽~

記念すべき最初のアクアリウム記事は昔の水槽の写真でも

たぶん二年前くらいの60cm水槽(の一部)ですね。携帯に画像が二枚だけ眠っていたので引っ張ってきました。
コケがものすごいですがグロッソ絨毯ができています。
別の水草水槽に植えて余ったグロッソを植えたら、水草水槽より成長してしまいました。
というか水草水槽はソイルもCO2も使ってたのに全て枯れた…ライトがいけなかったのか…

090404_145330.jpg090404_145811.jpg

それからコケがひどくなってグロッソがどんどん枯れ
追い打ちをかけるかのようにカワコザラガイが大発生。水槽をリセットせざるを得なくなりました…
だが悲劇はさらに続き、掃除中に水槽を割ってしまいました…
私はアクアリウムから離れてました



1年後、またアクアリウム熱が上がり60cmのフレームなし水槽を買い、
原点回帰として初めて飼ったメダカをもう一度育成しようと思いました。
メダカ20匹と岩とマツモとマリモだけのシンプルなレイアウト。
この水槽は普通の60cm水槽より奥行きがないので岩の配置が大変でした。
それにしてもしばらくショップに行ってなかったため、メダカの高さに驚いた…

CIMG3907.jpgCIMG3915.jpg



それから二週間前までこんな感じに…レイアウト最悪ですね…メダカも20→5と減りました。
一応繁殖には成功しており、サテライトに10匹くらい稚魚。
サテライトの存在もその時期に知って驚きました。今まで水中に産卵箱いれてそこで育てていたのですが
外掛けフィルターの様に使えるのは便利ですね。
CIMG4148.jpg

しかし見た目的にこのままではいけないなと思いつつ、
最初の写真のようなグロッソ水槽をまた立ち上げたくなり、リセットすることに決めた。
フィルターの濾材だけを残して、水槽、砂利、ホースを洗うことにした。
CIMG4152.jpg

はたして無事水槽を割らずに洗えているのか…
To Be continued
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://34future.blog9.fc2.com/tb.php/4-d7461e0d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カウンター

プロフィール

未予

Author:未予
どうも未予です。現在大学2の19歳
趣味:アクアリウムとTCGとアニメ

ブログ内にある画像や文章の無断転載禁止
(ただし個人で使用する場合は良識の範囲内)
ブックマークはご自由に(画像への直リンクはご遠慮ください)
【下ネタや二次元イラストを使う可能性があるので苦手方は閲覧注意】
管理画面

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。