スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽立ち上げ

前回に続き水槽の立ち上げ編

過去、掃除中に水槽を割ってしまったので掃除は慎重にやりました。
ホースやパイプも中にスポンジを詰め、水圧できれいにしました。
汚れが出てくるのを見てるととても気持ち良かった^^
CIMG4153.jpg

今までは砂利を使ってましたが、水草が育ちやすい環境にすべく今回はソイルを使ってみました。
60cm水槽でソイル使うのは初めてです。( ・w・)

お店には様々なソイルが売ってましたがADAのアマゾニア9ℓが量と値段的に安かったので購入。
ADA製品を買うのってすこし緊張しますね…
ソイルを引く前にパワーサンドやバクテリアの素を入れるといいようですが
栄養がありすぎてコケの原因になるので無視してそのまま入れちゃいました。
CIMG4154.jpg
中央手前が低くなるように引きました。
ちなみに記事にしている段階でレイアウトはかなり変わってます
水を入れたとき濁りがものすごかったので二回ほど水替え。透明になったところで飼育水も入れた。
外部フィルターのバクテリアと飼育水のおかげで水は早くできると思います。
CIMG4160.jpg



そしてメイン水草のグロッソスティグマ。
しばらくお店に行っていない間、こんなふうに売られていました。

新商品のプリンPIXYのグロッソスティグマ
CIMG4162.jpgCIMG4163.jpg
密閉されたカップにグロッソと寒天が一緒に入ってました。寒天は簡単に洗い流せる。
さらに無農薬であり、細菌やコケ、スネールがいないため安全に水槽に入れることができるらしい。

水草を取り出して寒天を洗い流し、2束になるように集める。
この作業を嫌っている方もいますが、私は結構好きです。
2カップ買いましたが一つで十分だった…使い道ないしどうしよう…

CIMG4165.jpg

そしてピンセットで植えていく…
初めの方は植えてもすぐに抜けますが、コツをつかめば楽です。
脳内ではすでにグロッソ絨毯が出来上がってました。
CIMG4166.jpg
飼育水はそのままだし大丈夫だろうと思い、直ぐにパイロットフィッシュとしてメダカを2匹投入。
二日後もう3匹とヤマトヌマエビ5匹投入。
コケ対策に石巻貝も入れようと検討中ですが、あの白い卵が嫌なんですよね…
孵化しないのはいいのですが見た目的に…

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://34future.blog9.fc2.com/tb.php/5-7708fc74

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カウンター

プロフィール

未予

Author:未予
どうも未予です。現在大学2の19歳
趣味:アクアリウムとTCGとアニメ

ブログ内にある画像や文章の無断転載禁止
(ただし個人で使用する場合は良識の範囲内)
ブックマークはご自由に(画像への直リンクはご遠慮ください)
【下ネタや二次元イラストを使う可能性があるので苦手方は閲覧注意】
管理画面

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。