FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

排水パイプの水流

こんばんわ

今回は外部フィルターの水流についての記事を書きたいと思います。

前回の記事の写真ではシャワーパイプを使ってましたが、私はシャワーパイプが見えるのが嫌なのです。
広い空間を作りたいのに邪魔してるので撤去!

エルボだけとなり、見た目すっきり……とはいかず強い水流ができてしまいました。
ガラス面に向けても水流がガラス面をそってソイルを掘ってしまう…


シャワーパイプを使うと邪魔になる、エルボだけにすると水流が強すぎる。
なんかいい解決案はないか水槽を眺めてると……

目に入ったのは吸水パイプのストレーナー

エーハイムのフィルターは二つ買ったので、もう一つストレーナーがあったのを思い出した。

ストレーナーにエルボは入らなそうですが意外とぴったりハマります。

CIMG4210.jpg

フィルターの電源を入れてみましたが水流が見事に分散されていました。
エルボのままだと生体も水草も流されてましたがまったく問題ありません。
逆に水流がなさすぎて心配になるくらい。

吸水パイプが二つあるという奇妙な水槽となりましたがこれで水流問題は解決できそうです。
改善点としてはもっとストレーナーを小さくして空間を広げたいですね。

ちなみに空気に少し触れるような位置にすると、空気を巻き込んでエアレーションに
CO2を添加した後や夜間にやれば酸欠にならずに済みそうです。
CIMG4213.jpg






まあ一番の理想は流動フィルターを使うことなのですが、貧乏人には辛い話です(´・ω・`)

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://34future.blog9.fc2.com/tb.php/6-fcec18d0

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カウンター

プロフィール

未予

Author:未予
どうも未予です。現在大学2の19歳
趣味:アクアリウムとTCGとアニメ

ブログ内にある画像や文章の無断転載禁止
(ただし個人で使用する場合は良識の範囲内)
ブックマークはご自由に(画像への直リンクはご遠慮ください)
【下ネタや二次元イラストを使う可能性があるので苦手方は閲覧注意】
管理画面

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。