スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CO2添加

水槽のレイアウトがいまだ決まらず毎日岩の配置を変えたりしてます。
グロッソが抜けたり、ソイルが崩れたりするのでそろそろやめたいですが、
そのうち新しい水草を買うとなると植える場所をあらかじめ確保しときたい…


CIMG4218.jpg

こちらは3年前に買ったCO2フルセットです。このとき初めて外部フィルターを買ったのですが、
当時は水草の成長も外部+CO2さえ揃えれば育つと勘違いしていました。
(その時のライトは普通の観賞用、底床は大磯砂)
外部フィルターを回しつつCO2を添加したのですが、水槽はすぐに地獄絵図となりました…
そしてCO2セットは封印…





とまあ苦い思い出を語りましたがこのセットを再び使うことにしました。
それまではゼラチンとイースト菌の発酵式で水草を育ててましたが
本格的な水槽にしたいのでちゃんとした物を使いたい。




さっそく水槽にセット

CIMG4193.jpgCIMG4194.jpg
このセットにはボンベスタンドもCO2カウンターもついていないので、
ボンベスタンドはテープで固定
CO2カウンターは安物ですが逆流防止弁内蔵のものを使います。写真は注射器で中に水を入れてるところです。

CO2デュフューズもセットあったのですが割ってしまったのでストーンで代用。
CIMG4197.jpgCIMG4217.jpg
数年使ってましたが、まだ細かい泡が出てきます。
しかし溶け込んでいない感じがしたので外部フィルターに吸わせることに。
酸欠が起きないようしばらく水槽を監視してました。



数日後、
一日6時間、一秒一滴で添加してますが生体は一匹も死んでおりません。
グロッソスティグマやコケも気泡を出してます。コケの光合成は喜べませんがね…
グロッソ絨毯水槽ですがリシアも入れてもっときれいな気泡を見たいものです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://34future.blog9.fc2.com/tb.php/7-d4d71b7b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カウンター

プロフィール

未予

Author:未予
どうも未予です。現在大学2の19歳
趣味:アクアリウムとTCGとアニメ

ブログ内にある画像や文章の無断転載禁止
(ただし個人で使用する場合は良識の範囲内)
ブックマークはご自由に(画像への直リンクはご遠慮ください)
【下ネタや二次元イラストを使う可能性があるので苦手方は閲覧注意】
管理画面

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。