スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットショップでお買いもの

ども、未予です。
土日とも台風並みに発達した低気圧のおかげで天気が悪かったですね。
そんな中、晴れたのを見計らってペットショップに行ってきました。
購入目的はグロッソ水槽の住民と水草です。


そんで買ってきたのがこちら↓

CIMG4220.jpg

カージナルテトラ20匹 696円
グリーンネオンテトラ10匹 398円
石巻貝5匹 150円 
リスノシッポ1束 294円
バブルモス1カップ 398円


最初、生体はカージナルだけ買おうと思いましたが、グリーンがセールで安かったので衝動買い。
両方とも値段は安いですが大きさは小さめです。
買ってから後悔したのが、カージナルテトラもグリーンネオンテトラも非常に似ているということです。
そしてこの二種類も有名な熱帯魚の一種であるネオンテトラに似ています。


ネオンテトラと比べると、
カージナルテトラはネオンテトラより赤いラインが長く、腹部も赤い。
グリーンネオンテトラは赤が少なめで、青いラインが尾びれまで伸びている。
どちらにしろ群れで泳ぐ姿はとてもきれいです。
IMG_0510.jpg



水合わせ中
CIMG4222.jpg


迷ってた石巻貝も結局買ってしまいました。手が届きにくい場所の掃除に期待します。
CIMG4224.jpg

リスノシッポ、別名ロターラワリッキーを植えてみた。量が多かったので半分捨てました(´・ω・`)
なんかふさふさな水草がほしいなと思って見つけたのがこれです。
私の植え方が悪いのかなんかイメージと違う…グロッソ水槽に合うのか…?
光量やCO2、水質に気を付けないと赤から黄に変化するのでうまく育てられるか不安です。
IMG_0515.jpg

バブルモスは岩に巻いてみました。糸が目立ちますが育てば大丈夫なはず
今までウィローモスがきれいに育ったことないので不安です…
ウィローモスより気泡をつけやすいと聞いたのですが、
これで気泡出さなかったらライト、CO2環境を見直さなくてはいけませんね。

IMG_0514.jpg



バックスクリーンがほしくなるグロッソ水槽全体写真
IMG_0503.jpg
もうちょっと自然な感じを出せたらいい気がする…
バブルモス、リスノシッポを取ってグロッソだけの水槽にするか

グロッソは順調に増えてます。植えたときの二倍はいった感じ
IMG_0516.jpg


CO2添加

水槽のレイアウトがいまだ決まらず毎日岩の配置を変えたりしてます。
グロッソが抜けたり、ソイルが崩れたりするのでそろそろやめたいですが、
そのうち新しい水草を買うとなると植える場所をあらかじめ確保しときたい…


CIMG4218.jpg

こちらは3年前に買ったCO2フルセットです。このとき初めて外部フィルターを買ったのですが、
当時は水草の成長も外部+CO2さえ揃えれば育つと勘違いしていました。
(その時のライトは普通の観賞用、底床は大磯砂)
外部フィルターを回しつつCO2を添加したのですが、水槽はすぐに地獄絵図となりました…
そしてCO2セットは封印…





とまあ苦い思い出を語りましたがこのセットを再び使うことにしました。
それまではゼラチンとイースト菌の発酵式で水草を育ててましたが
本格的な水槽にしたいのでちゃんとした物を使いたい。




さっそく水槽にセット

CIMG4193.jpgCIMG4194.jpg
このセットにはボンベスタンドもCO2カウンターもついていないので、
ボンベスタンドはテープで固定
CO2カウンターは安物ですが逆流防止弁内蔵のものを使います。写真は注射器で中に水を入れてるところです。

CO2デュフューズもセットあったのですが割ってしまったのでストーンで代用。
CIMG4197.jpgCIMG4217.jpg
数年使ってましたが、まだ細かい泡が出てきます。
しかし溶け込んでいない感じがしたので外部フィルターに吸わせることに。
酸欠が起きないようしばらく水槽を監視してました。



数日後、
一日6時間、一秒一滴で添加してますが生体は一匹も死んでおりません。
グロッソスティグマやコケも気泡を出してます。コケの光合成は喜べませんがね…
グロッソ絨毯水槽ですがリシアも入れてもっときれいな気泡を見たいものです。

排水パイプの水流

こんばんわ

今回は外部フィルターの水流についての記事を書きたいと思います。

前回の記事の写真ではシャワーパイプを使ってましたが、私はシャワーパイプが見えるのが嫌なのです。
広い空間を作りたいのに邪魔してるので撤去!

エルボだけとなり、見た目すっきり……とはいかず強い水流ができてしまいました。
ガラス面に向けても水流がガラス面をそってソイルを掘ってしまう…


シャワーパイプを使うと邪魔になる、エルボだけにすると水流が強すぎる。
なんかいい解決案はないか水槽を眺めてると……

目に入ったのは吸水パイプのストレーナー

エーハイムのフィルターは二つ買ったので、もう一つストレーナーがあったのを思い出した。

ストレーナーにエルボは入らなそうですが意外とぴったりハマります。

CIMG4210.jpg

フィルターの電源を入れてみましたが水流が見事に分散されていました。
エルボのままだと生体も水草も流されてましたがまったく問題ありません。
逆に水流がなさすぎて心配になるくらい。

吸水パイプが二つあるという奇妙な水槽となりましたがこれで水流問題は解決できそうです。
改善点としてはもっとストレーナーを小さくして空間を広げたいですね。

ちなみに空気に少し触れるような位置にすると、空気を巻き込んでエアレーションに
CO2を添加した後や夜間にやれば酸欠にならずに済みそうです。
CIMG4213.jpg






まあ一番の理想は流動フィルターを使うことなのですが、貧乏人には辛い話です(´・ω・`)

水槽立ち上げ

前回に続き水槽の立ち上げ編

過去、掃除中に水槽を割ってしまったので掃除は慎重にやりました。
ホースやパイプも中にスポンジを詰め、水圧できれいにしました。
汚れが出てくるのを見てるととても気持ち良かった^^
CIMG4153.jpg

今までは砂利を使ってましたが、水草が育ちやすい環境にすべく今回はソイルを使ってみました。
60cm水槽でソイル使うのは初めてです。( ・w・)

お店には様々なソイルが売ってましたがADAのアマゾニア9ℓが量と値段的に安かったので購入。
ADA製品を買うのってすこし緊張しますね…
ソイルを引く前にパワーサンドやバクテリアの素を入れるといいようですが
栄養がありすぎてコケの原因になるので無視してそのまま入れちゃいました。
CIMG4154.jpg
中央手前が低くなるように引きました。
ちなみに記事にしている段階でレイアウトはかなり変わってます
水を入れたとき濁りがものすごかったので二回ほど水替え。透明になったところで飼育水も入れた。
外部フィルターのバクテリアと飼育水のおかげで水は早くできると思います。
CIMG4160.jpg



そしてメイン水草のグロッソスティグマ。
しばらくお店に行っていない間、こんなふうに売られていました。

新商品のプリンPIXYのグロッソスティグマ
CIMG4162.jpgCIMG4163.jpg
密閉されたカップにグロッソと寒天が一緒に入ってました。寒天は簡単に洗い流せる。
さらに無農薬であり、細菌やコケ、スネールがいないため安全に水槽に入れることができるらしい。

水草を取り出して寒天を洗い流し、2束になるように集める。
この作業を嫌っている方もいますが、私は結構好きです。
2カップ買いましたが一つで十分だった…使い道ないしどうしよう…

CIMG4165.jpg

そしてピンセットで植えていく…
初めの方は植えてもすぐに抜けますが、コツをつかめば楽です。
脳内ではすでにグロッソ絨毯が出来上がってました。
CIMG4166.jpg
飼育水はそのままだし大丈夫だろうと思い、直ぐにパイロットフィッシュとしてメダカを2匹投入。
二日後もう3匹とヤマトヌマエビ5匹投入。
コケ対策に石巻貝も入れようと検討中ですが、あの白い卵が嫌なんですよね…
孵化しないのはいいのですが見た目的に…

水槽立ち上げまで~過去の水槽~

記念すべき最初のアクアリウム記事は昔の水槽の写真でも

たぶん二年前くらいの60cm水槽(の一部)ですね。携帯に画像が二枚だけ眠っていたので引っ張ってきました。
コケがものすごいですがグロッソ絨毯ができています。
別の水草水槽に植えて余ったグロッソを植えたら、水草水槽より成長してしまいました。
というか水草水槽はソイルもCO2も使ってたのに全て枯れた…ライトがいけなかったのか…

090404_145330.jpg090404_145811.jpg

それからコケがひどくなってグロッソがどんどん枯れ
追い打ちをかけるかのようにカワコザラガイが大発生。水槽をリセットせざるを得なくなりました…
だが悲劇はさらに続き、掃除中に水槽を割ってしまいました…
私はアクアリウムから離れてました



1年後、またアクアリウム熱が上がり60cmのフレームなし水槽を買い、
原点回帰として初めて飼ったメダカをもう一度育成しようと思いました。
メダカ20匹と岩とマツモとマリモだけのシンプルなレイアウト。
この水槽は普通の60cm水槽より奥行きがないので岩の配置が大変でした。
それにしてもしばらくショップに行ってなかったため、メダカの高さに驚いた…

CIMG3907.jpgCIMG3915.jpg



それから二週間前までこんな感じに…レイアウト最悪ですね…メダカも20→5と減りました。
一応繁殖には成功しており、サテライトに10匹くらい稚魚。
サテライトの存在もその時期に知って驚きました。今まで水中に産卵箱いれてそこで育てていたのですが
外掛けフィルターの様に使えるのは便利ですね。
CIMG4148.jpg

しかし見た目的にこのままではいけないなと思いつつ、
最初の写真のようなグロッソ水槽をまた立ち上げたくなり、リセットすることに決めた。
フィルターの濾材だけを残して、水槽、砂利、ホースを洗うことにした。
CIMG4152.jpg

はたして無事水槽を割らずに洗えているのか…
To Be continued

ブログ復活

お久しぶりです。未予(みよ)です。
無事進級できて今大学二年生19歳です。

昨年もこの時期にブログを再開しましたが途中で投げましたね…
(毎年ブログを始めてはすぐにやめてる気がする…)
ツイッターもやってるので、大体のネタはそっちでつぶやき
結果としてブログに書くことがなくなり、途中で放棄してしまうんですよね…
(申し訳ございませんが、過去の記事、写真は、
心機一転のため全て削除させてもらいましたので、ご了承ください)


今回の再開する理由は水槽を新しく立ち上げたので、その観察日記としてブログを再開しようと思いました。
アクアリウムは小5から初め、時には放置してましたが今は立派な趣味の一つとなっています。
今までのブログジャンルはゲームでしたが今回はペットに変更します。
といってもゲームやアニメの記事も書いていくつもりです。
ペット記事の方が多くなり、ブログの方向性が少し変わるので
過去にブックマーク、リンク、ブロともをしていただいた方には大変ご迷惑をおかけしますが
断りなく解除してもらっても構いません。

また三日坊主になるかもしれませんがよろしくお願いします。

Pagination

Utility

カウンター

プロフィール

未予

Author:未予
どうも未予です。現在大学2の19歳
趣味:アクアリウムとTCGとアニメ

ブログ内にある画像や文章の無断転載禁止
(ただし個人で使用する場合は良識の範囲内)
ブックマークはご自由に(画像への直リンクはご遠慮ください)
【下ネタや二次元イラストを使う可能性があるので苦手方は閲覧注意】
管理画面

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。